Pages

2014年6月2日月曜日

たまねぎ・そら豆収穫完了!

日曜日休みました。
土曜日少し追い込んで月曜日リスタートすればよいと思いOFFにしました。

朝7時に、第一農園へそら豆とたまねぎの収穫に行きました。・・・今回で3週連続収穫


今回で収穫完了しました。鞘からそら豆取り出し後は、Bigママへ
また畑に戻り
前回収穫したキャベツの残菜と今回のそら豆の残菜の始末しました。
昨日は暑かったねぇ・・・
第2農園のたまねぎの状況確認・・・収穫することにしました。
家に昼飯に戻る時、大根一本抜いていきました。・・・・そばかうどんのような気がしたんですね
帰ったら、案の定「稲庭うどん」で、今朝採った新タマをてんぷらにしてました。
早速、大根すりおろし麺つゆの中にたっぷり入れ「おろしうどん」食べました。
午後から、第2農園のたまねぎ収穫

なかなかの出来でした


野球のL級サイズです


エルグランドに満載

Bigママ「たまねぎツリー」作ってました

家に戻りたまねぎ縛って保存の準備しました。私が縛りBigママいろんなとこにぶら下げてました。
以前は実家の車庫で保存してましたが、今年2月の大雪で車庫潰れちゃいました。
よって今年は、ウッドデッキで保存することにしました。百姓屋じゃないので不便ですな



作業終了したので、跡地を耕運機で耕そうと思ってたのですが・・・・暑いのでやめました
それより、玄関先の花が終わったので花入れ替えをする事にしました
シート鉢をひっくり返して根取りし天日干し・・・花を購入しに二人で行きました一鉢50円の苗を
購入
帰ってから、天日干しした土に堆肥+化成肥料混ぜ込み植えつけました・・・玄関先完了

発芽しました



こちらも同様
 
発泡スチロール栽培のキャベツ結球しました
遊び半分だったのに育ったね
 

こんな日曜日のレポートでした。
今日から本格的に仕事します。バラシスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿